メープルクッキー

f:id:cafecitron39:20171114093747j:image

 

原材料は北海道産小麦粉、オーガニック全粒粉、メープルシロップ、なたね油、塩のみのとってもシンプルな材料です。

 

でも一つ一つの材料も色々試して食べ比べて今に至ります。

 

メープルシロップもたくさん種類がある中で、食べた時により香りと味を感じるものにしました。

 

全粒粉も、色んな粒度があり、ふすまのみを小麦粉に混ぜたりもしました。

 

なたね油も、色々試し、粉やメープルの味を引き立てるものにしました。

 

 

余談ですが、卵や乳製品を使わないお菓子作りにおける、私の原点はなかしましほさんです。

 

 

長女のアレルギーが発覚してから、本やネットで、卵や乳製品を使わないお菓子のレシピを調べまくりました。

 

調べて作るの繰り返しで、本もかなり買いあさりました。

 

でも、何回作っても、乾パンというか、味気ないというか、私の求めている味にはならずでした。

 

そんなある日、また本屋さんで気になる本を見つけ、帰ってからさっそく作って食べて衝撃を受けました。

 

卵や乳製品を使ってるとか使ってないとか関係なく美味しいと思いました。

 

そして、その本には卵や乳製品を使わないお菓子作りのコツや材料のこともとても詳しく書いてあり、そこから私の材料に対する考え方が変わりました。

 

小麦粉なんてどれも一緒でしょ〜と思っていましたが、全然違いました。

 

そして、私はとてもラッキーなことに、なかしましほさんのお菓子教室に2回も参加出来ました。

 

宿題でメープルクッキーを作っていき、直々にアドバイスまで頂けました。

 

そして帰りにちゃっかりサインまでもらいました笑

 

なかしまさんのお菓子教室に参加出来て、全く同じ材料で全く同じレシピで作っても、全く違う風味になることを体感しました。

 

そんなことを体感出来たので、レシピに固執しなくなり、とりあえず本の通りに作ってから自分の好きな風味にどんどん変えれるようになりました。

 

その結果、何回も折りたたむことになる型抜きクッキーはメープルクッキーではやらないことに決め、今の四角い顔に落ち着きました。

 

顔を付けることは、すごく手間です。

 

でもその作業がけっこう好きだったりします。

 

一つ一つ、微妙に違ったり、たまに押し忘れがあったりするのもまたcitronらしいかなと思っています。

 

citronオープン当初からあるメープルクッキーですが、味も見かけもオープン当初よりだいぶ変わりました。

 

そんな背景も感じながら食べてもらえたらまた一味違う味わいを感じてもらえるんじゃないかなと思います。